mixiユーザー(id:650777)

2016年07月07日00:36

286 view

映画鑑賞の話

気になる映画について、できるだけ公開初週に観るようにしているのには、理由がある。

話題性とか、ネタバレ回避とか、そういったことも大きな理由だが、さらに重要なのは、上映スケジュールの問題だ。

たいていの映画は公開初週に一番稼いで、その後はじりじりと消えていく。次々と新作が公開される中、上映回数をキープできる映画は、よほどのヒット作だけだ。ただでさえ、それぞれの映画はシネコン等のスクリーンを激しく取り合っているのだから、観客が、観たい映画を好きな時間に観るなんてことは、日数が経つほど難しくなる。

週末の上映スケジュールが公表されると、ガンチャートを作って、効率よく映画をハシゴする方法を考えるのが習慣だ。ただ、最近は平日の疲れが週末に重く残ってしまい、1日に3本4本と観ることができなくなった。これまでなら、ちょっとでも気になる映画があれば、わりとガンガン観に行っていたのだが、今後はより厳選して観に行くことになるだろうし、その結果、見逃す映画も多くなるだろう。

もう十分たくさん映画を観てるだろうとか、疲れてるなら映画館に行かずに家で休めばいいとか、突っ込まれそうだが、何事でもマニア気質が高じれば、あれもこれもと欲を張ってしまうものだ。

以下、今後の予定。


【今週末公開のタイトル】
・インディペンデンス・デイ:リサージェンス
・マイケル・ムーアの世界侵略のススメ(二番館上映)
・コップ・カー(二番館上映)

【もう、チケットを買ってるタイトル】
・涼宮ハルヒの獄音
・貞子vs伽椰子(2回目)

【公開中で評判が良いけど、ぐずぐずして見逃しそうなタイトル】
・帰ってきたヒトラー
・TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ
・マネーモンスター
・日本で一番悪い奴ら
・クリーピー偽りの隣人

【来週以降公開のタイトル】
・ファインディング・ドリー
・デッドプール(爆音上映)
・ロスト・バケーション
・シン・ゴジラ
・アンフレンデッド


あと、7月中の4DX対応映画はぎっしり予定が詰まってるけど、8月以降は未定が多いんだな。未発表なだけで、いっぱいあるんだろうけど。MX4Dは、少しずつ4DXと違うタイトルを出してきているようで、うまく住み分けができればいいなあ。ただ、観に行く時間が・・・。

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年07月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る