mixiユーザー(id:302817)

2020年06月04日20:07

89 view

ムシの日

というのは、本格的な虫の活動季節を前に、展示物や収蔵資料に虫が付いていないか確認しておき、今のうちに対処しておこう。という年中行事。どこの博物館でもやってるかは知らない。けど、たぶん他所ではやってないんじゃないかなぁ。で、昨年のムシの日に、展示室の虫とかのチェックは、人の少ない冬にやった方が対応しやすい。ということになって、今年からムシの日のチェックは収蔵庫のみに。考えてみれば、ここんとこずっと展示室の方をチェックしていたので、収蔵庫の虫の日のチェックは久しぶり。
収蔵庫なんて、何度も入っているのに、いまだに新発見があって面白い。すなわち、魔境である。すっきり片付いたエリアより、何があるのかよく分からない未整理なエリアの方が面白い。だいたいすっきり整理できてる収蔵庫なんて、ろくに活用していない収蔵庫に違いない。ってなもんよ。

展示室のチェックでも収蔵庫のチェックでも、他の人が気付いていない問題点を見つけられるとちょっと嬉しい。あえて、他の人が見てない場所を見てみたり。ムシのチェックがメインの日ではあるが、展示室に関しては、展示の不具合のチェックも兼ねることになる。今回は、展示ラベルをけっこう重点的にチェックしてみた。西ドイツとかユーゴスラビアとか、はたまたソ連とか。古い展示なので、古い国名が残ってたりしないかは、けっこう注目ポイント。毎年チェックしてるんだけど、今回もまた見つかった。西ドイツ恐るべし。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する