mixiユーザー(id:302817)

2015年11月11日22:09

345 view

マスコミの利用について

今日、某テレビ局の記者さんが取材にきた。大阪市内のタヌキについて聞きたいという話で、確かにタヌキの話もしたけど、他にもいろんな話をした。生き物や自然好きの記者さんらしく、生き物ネタを探しに来たという側面も強いらしい。なんか話しやすい相手だった(そこが、けっこう重要)。
話をしている時、後ろでざわざわ。何かなと思ったら、ヤマシギがガラスに衝突して死んでいた。死体を回収してきて、流れでガラスに衝突して死んでしまう鳥の話をした。タヌキに負けないくらい興味を持ったらしい。これこそ、マスコミが取り上げて、みんなで窓ガラス業界から変えていかないと、根本的には解決しないことを考えると、いい傾向。
それじゃあ、と同じく、マスコミが取り上げるべきと考えているムクドリの集団ねぐらの問題について、いつものコメントをぶつけてみた。
明るい話も聞きたいというので、マイブームのカラスの枝落としの話。これへの食いつきもいい。大阪城でも見られるからというと、映像とれるか考えている様子。難しいかもしれないねぇ。
情報募集にも協力してくれると嬉しいな。というわけで、カラスの枝落とし情報募集に続いて、ハッカチョウ情報募集の話もしてみた。外来生物問題には興味があるらしい。ついでにアカハネオンブバッタも教えてあげた。この勢いで、外来生物展も取材に来てもらえると嬉しいけど、4年後には異動してるかもとのこと…。

利用するというと聞こえが悪いけど、ウィンウィンの関係は作れてもよさそう。マスコミはしばしばネタを求めている。また研究サイドからのコメントや同定を欲しがる時も多い。こちらは博物館やその行事を取り上げてもらえると、広報になってありがたい。
と、記者さんが帰ってから考えていて思い出した。今週末の大阪バードフェスティバルを宣伝するの忘れた〜。バードフェスこそ、ネタの宝庫、取材先と知り合いになるチャンス。ってことで、もらった名刺に書いてあったアドレスに、宣伝のメールを入れておいた。一応、取材を提案してくれるらしい。よろしくね〜。

こんな感じで一度やり取りしても、名刺はどこかにやって、それっきりということも多い。ではなく、名刺をちゃんと保管して、機会があれば”利用”を考えるべきなんだろうなぁ。と、思ったので、隗から始めてみよう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する