mixiユーザー(id:302817)

2020年05月25日12:50

101 view

生まれて初めて、自分から医者に行った。

新型コロナウイルスの感染拡大で、博物館は3月から臨時閉館。4月に非常事態宣言が出てからは、出勤日数も減って、家にいる時間が増えた。そんな中で、なんか不調を感じる様になってきた。
4月21日、なんか息苦しくなった。これが数日間続く。いったん収まるけど、5月1日横になると息苦しい。2日、夕方から熱っぽい気がする。これもいったん収まるが、8日、また夜に横になると息苦しい。何度も目が覚めて、布団の上に起き上がる。9日、昼間も息苦しく、昼食が喰いにくい。体がだるい気がする。10日、息苦しさが収まった。24日、夜息苦しくて眠れなくなった。
毎日熱を測っているけど、37℃を超えることはない。だから新型コロナウイルス感染症ではないと思う。でも万が一が怖い。一人暮らしは急激な重症化が起きたら、即死亡。ネットで調べた感じでは、狭心症の可能性があるような。そういえば、昨年末の健康診断で不整脈が指摘されていた。なんか怖くなった。

という訳で、今日、健康診断でもなく、汚して連れて行かれるでもなく、自分で一人で内科に行った。ネットで調べると循環器系が強そうな医院がすぐ近くにあったので、そこへ。蛇足ながら、近所にはたくさんの病院や医院があることを初めて知った。
発熱していたら発熱外来のあるところへ回されたらしいが、熱はないので診てもらえた。心電図と心エコーとって、診断。お医者さんの見立てでは、発熱ないし新型コロナウイルス感染症は100%ないとのこと。不整脈はあるけど、狭心症の問題はないだろうとのこと。でも年のため24hr心電図をとることに。

【追記】
24hr心電図の結果、ものすごい頻度で不整脈があるとのこと。でも、お医者さんの見立てでは、これが狭心症などの心臓病に発展することはないとのこと。心配なら気休めの薬を出すけど?と言われる。
心臓が苦しい感じがするのは、不整脈を感じているのだろうとのこと。息苦しさの大部分は、心理的なものなんだそう。新型コロナウイルスのせいで、こうした来院が増えてるらしい。でも、安心させるというのが医者の仕事でもあるから、と言ってくれて良かった。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する