mixiユーザー(id:302817)

2020年05月22日19:54

34 view

Youtubeライブで、バードリサーチの全国鳥類繁殖分布調査の中間発表を聞いてみる

内容はもちろん興味があるけど、少なくとも当面は、もしかしたらけっこう長い期間、講演会の類いはこういう形になるだろう。ってことで、自分でもやらざるを得なくなること必至なので、後学のために。っていうのが本当のところ。

画面にずっとZOOMって表示されているし、最初に低いテンションで講師紹介をした進行役の人もヴァーチャル背景を背負っていて、ZOOMからのYoutubeライブ配信らしい。
講師の植田さんが最初顔を出したけど、あとはパワポがほぼ全面に表示されて、右上に講師の顔が出てる。ZOOMでファイルを共有してるっぽい。
チャット機能が生きてる。頂いた質問には、最後に答えると書き込まれている。投げ銭もありにしていて、収益はバードリサーチの活動資金にする、って最初に言ってた。どうもログインすれば、保存もできるっぽい。

ちなみに内容は、昨年12月に大阪に来て話をされていたのとほぼ同じ。つかみのカツ丼分布図からして一緒。とまあ、ある程度知ってる内容なので、とても興味があるわけだけど、他の作業をしながらの視聴。
講演は、30分。その後、司会と講師のかけあいで、チャットに書き込まれた質問に対して、やりとりに10分。それから進行の方から、投げ銭の仕方の説明と、チャンネル登録のお願いに5分。
視聴者は最大250人弱。全部で45分プログラムで、来週にまたあるらしい。今度はツバメの話。

自分で話をする側に立つことを考えると。
・小さいワイプで顔が出るだけなのは有り難い。
・パワポを見せながら喋るだけなのは楽だけど、
  特定の場所を指せるのかな?
  著作権絡みの処理がいる画像は使いづらい
・視聴者のリアクションが、直接見えないのは話づらい。笑いがとれたのか分からない。
といった辺りが気になるところ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する