mixiユーザー(id:302817)

2015年01月28日22:04

138 view

大掃除前日

明日は年に一度の研究室の大掃除。大掃除とはワックスがけのこと。その前日は大変。
ただでさえ大変なのに、明日は午前中に研究室のワックスがけをして、午後には廊下のワックスがけ。大変! と思ったけど、大変なのは昼に廊下の荷物を研究室に戻さないといけないだけか。

研究室のワックスがけの準備は、廊下の片付けから始まる。大きな声では言えないけど、っていうかあくまでも一般論だけど、廊下に物があると研究室から廊下に荷物を出せない。研究室を片付けるとは、すなわち荷物を一時的にどこかに移動させること。一番の移動先は廊下なので、まずは廊下を片付けることになる。
ちなみに某展示室が使用されていなければ、展示室に荷物を一時避難させるという技もある。見たところIさん、Sさん、Tさんは、その大技を使った様子。大技の困るところは、一時避難させた荷物が目の前から消えるので、元に戻すのを忘れがちってことで。その展示室を使う直前に、再び慌てて荷物を移動させることになる。そうした漂流者のような荷物が、この辺りには多数存在する。
って話はともかく、片付けは元の居場所がある荷物を元に戻し、いらない物を捨てることから始まる。いやあ、どんだけ使いっぱなしなん? どんだけゴミをため込んでるの? と、この一年の自分の行動を反省する羽目になる。行方不明だったものがあちこちで見つかる。
ちなみに共同利用の部屋のワックスがけもするので、そこを占領している自分の荷物を片付ける必要もある。その多くは、片付けてない標本だったりする。骨は整理してまとめて箱に入れて、皮は袋詰めして燻蒸のために冷凍室へ。残ったのは、冷凍ストッカーの上に積み上げる。

多くの人は、大掃除前日に片付けを頑張り出す。のだが、我々通は、それでは間に合わないので、さらに一日前から動き出す。昨日頑張ったので、今日はかなり楽だった。分かったか、萌蔵?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する