mixiユーザー(id:4088413)

2026年01月01日13:40

37 view

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



数年続いた中華街での元旦ランチもなんとなく飽きてきて、着物の夫婦コスプレも面倒くさくなってしまった今年。



いつもランチは息子からの御馳走なのですが、ピピの入院費や猫ドック費用が嵩んでしまい気の毒なので、今年はもういいよ〜、と家で過す元旦となりました。



なので大晦日はすき焼き!

シチリア旅行で知り合った、群馬のMさんが贈ってくださった下仁田葱も大活躍で、トロ〜っとしてとても美味しかったです。



やはり蕎麦よりすき焼きの方が御馳走という感じで盛り上がれるし、細く長く、という縁起を担ぎたいのであれば、白滝だって入ってるので、いいじゃない?



でも食べ過ぎて、胃もたれ気味になったので、お雑煮は明日に回す事にして、簡単なオードブル的なお節とロゼのスパークリングワインでの元旦となりました。

生協のものを袋から出して盛り付けるだけ、といういつものものです。



この時期急に高くなるサヤエンドウを辞めて、去年あたりからブロッコリーにしたのは大正解。彩もきれいだし、これとプチトマトでお節料理での野菜不足も補えるというものです。



甘い栗きんとん、黒豆、胡桃はデザート扱いにして、金色の小皿に取り分けて毛小ぶりのケーキスタンドに飾って食後に。



久しぶりに午前中から飲んだので、みんな真っ赤な顔となりました。

随分と減らしたものの、日頃行き来のない方からの年賀状はやはり懐かしく嬉しいものです。一枚一枚楽しく読ませていただきました。



「日に日に世界が悪くなる」というNHK朝ドラのテーマソングが身に沁みるような出来事が自分の近辺でも色々起きていて、今年はどうなってしまうのだろう?と不安になることもありますが、いつ何時何が起きても、「まあ幸せだったよね」と最後の時には納得できるように、今年も前に進んでいきたいものだと思っています。



今年が皆さまにとって良い年となりますように!!

・・・・・・・・・・

ピピは大晦日の朝、頼んでいないのに、ちゃんと良いポーズで鏡餅の隣でスタンバイしてくれていました。

自分の仕事を心得た賢い猫です。(=^・^=)




4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年01月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031