mixiユーザー(id:4088413)

2024年11月06日09:30

62 view

近況

暑かったり、寒かったりと体調管理の難しい秋となりました。

そんな中、いよいよ始まった砂原さんとの合わせ練習があったり、何故か理事になっている東京香川県人会の会議やパーティーに出たり、レッスンしたり、練習したり、猫と遊んだり、と忙しい日々を送っています。

昨年は12月末にガクっと体調崩して、寒暖差アレルギーになってしまったので、今年はもう今から注意して、宴会があっても2次会には行かず、早めに帰宅。

家でゆっくり過ごして12時前に寝るようにするだけでも体調は整う、というのを齢66となって初めて知る・・・。

それなりの年齢になったということです。

あとお酒も外での宴会時のみ飲むだけとなり、家では様々な種類のお茶に。

疲れたなと思ったら葛根湯。
外出前にはプロポリス。
喉が変、と思ったらプロポリスキャンディ。
みなアマゾンでごっそりとまとめ買いしてこの冬に備えました。

加えて10月から毎朝飲むようになった「飲むお灸」というヨモギと生姜の青汁効果も大きいかもしれません。これを飲むようになってしばらくしてからは、大好きだった甘いもの(ケーキ、和菓子、クッキー、アイス、なんでも)をそんなに欲しいと思わなくなってきたのも、面白い変化です。

このところは、毎日、「翌日が本番」と思って、その構えで過している。
気持もシャンとして、内側から元気になれるので、
これが体調管理には一番かもしれません。

こんな暮しを続けてきたらなんと体重が3キロ減りました!\(^o^)/




5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年11月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930