童謡汽車ぽっぽの二番目の歌詞に
♪トンネルだ トンネルだうれしいな
とある。
約9割がトンネルだとされるリニア新幹線は、
♪トンネルだ トンネルだ トンネルだ、
となるだろう。
そんなリニア新幹線が
静岡県の川勝知事はお嫌いだったようだ。
任期前に辞職を発表した時の記者会見でも
理由は直前の新人職員への訓示での職業差別発言だけでなく、
リニア新幹線の2027年開業をJR東海が断念したことで、
区切りがついたという内容だった。
鉄道ファンの私も、トンネルばかりのリニア新幹線には、
列車に乗る楽しみがないので、いくら超スピードでも
興味が無かったけれど、それ以上にものすごく電力を食うことも
計画段階から問題になっていたことが気になっていた。
普通の新幹線の4倍の電力を必要として、
リニアを稼働するには原発が必須になるともいわれているほど
エネ食い虫だとされている。
確かに開通当初は目新しさもあって、
利用客が押し寄せるかも知れないけれど、
まるで闇の中を突っ走るだけの
超特急だから賞味期限もすぐにきれそうだ。
果たして採算の取れる事業なのかなど、
疑問も少なくない。
川勝知事のリニア阻止は、トンネル工事による水源への影響で
静岡県の茶畑への水問題が理由だったが、
そもそもこんな狭い国土で超高速鉄道が必要なのかどうかも含めて
議論する機会としてみる必要もあるのではないだろうか。
ログインしてコメントを確認・投稿する