昨日は久々のオフだったので、たまった洗濯ものを片付けたら掃除は明日することにして、「寄生獣」全巻一気読みだ!
と思っていたのですが、宅急便や郵便物が届いたり、滞っていたメールの返信をしたり、今後の予定の打ち合わせをしたり、と様々な案件を端から片付けているうちに、あっという間に夕方になってしまいました。
・・ああ・・
それでも、色々なことが決まると、気分もすっきり!
ということで4月〜8月の予定の告知です。
お時間ございましたら、どうぞお越しくださいませ。
・・・・・
★古武術に学ぶ楽器奏法
講師:白川真理
4月15日(日)14:30〜16:00 3240円
音教楽器たまプラーザ店 Tel.045−905−4411
★岩城正夫講演会『人と技術』 〜器用と不器用〜
講師:岩城正夫 聴き手:中島章夫(『動作術の会』主宰)、白川真理
4月30日(月・祝)19:00〜21:00 3500円 大学生以下1000円
鶴見区民文化C.サルビアH.3階音楽ホール
★古武術に学ぶ楽器奏法
講師:白川真理
5月20日(日)14:30〜16:00 3240円
音教楽器たまプラーザ店 Tel.045−905−4411
★ライブ♪
ジャズピアノ:飯塚由加、フルート:白川真理
6月3日(日)午後より(詳細は後日!)
大泉学園 『in F』
★第83回 音楽家講座〜甲野善紀先生を招いて〜
講師:甲野善紀
6月26日(火)19:00〜21:00 3500円
★古武術に学ぶ楽器奏法
講師:白川真理
7月15日(日)14:30〜16:00 3240円
音教楽器たまプラーザ店 Tel.045−905−4411
★室内楽の楽しみvol.2
フルート:白川真理、 チェロ:山本 徹、 ピアノ:塚田有香
曲目:夢を見る者/寺嶋陸也(2004年委嘱作品)、愛の夢/リスト、白鳥/サンサーンス
ロンドレット・コンチェルタント Op.149/チェルニー、3つの水彩画/ゴーベール 他
8月25日(土)14:00〜16:00 前売り3500円 当日(+500円)
鶴見区民文化C.サルビアH.3階音楽ホール
★古武術に学ぶ楽器奏法
講師:白川真理
8月26日(日)14:30〜16:00 3240円
音教楽器たまプラーザ店 Tel.045−905−4411
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関西から帰宅途中の甲野先生にお電話。本当にツィートする間もないくらいお忙しいとのことでしたが、今回の旅で、また大きな進展があったとのことです。
お蔭様で、次回の音楽家講座in神田も6月26日(火)に決定しました。楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして6月3日(日)はとても久しぶりの「in F」
色々な偶然のご縁が交叉しての決定で、感慨深い・・
マスター、オファーをありがとうございます!!
その上、先日のジュゴンボーイズのコンサートで知り合った写真家・Iさんが、なんと昔、in Fで私の演奏を聴いたことがある、とのこと。
共演させていただいたジャズピアニスト・黒田京子さんのファン。
まあ、なんと奇遇・・ということで、早速ご案内させていただきました。
当時よりは少しはマシになったフルート聴いていただけると嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・
「室内学の楽しみ」のフライヤーも送られてきました。
今回は、来年のリサイタルで共演していただく、チェロの山本徹さん、そして私の『古武術に学ぶ楽器奏法』の一番長い常連の参加者であるピアノの塚田有香さんという若手お二人とのトリオです。
お話付きの親しみやすいサロン風コンサートがコンセプト。
チェロの山本さんは「白鳥」、そしてピアノの塚田さんは「愛の夢」を演奏してくださります。
フルートコーナーは、日本人の作曲家でまとめました。私の学びのルーツでもある大学時代や社会人になってからの恩師の方々のことを思いながら組んだプログラム。
2004年のリサイタルで演奏した寺嶋陸也さんの作品も、今の方がずっとその良さをお伝えできるかと。素敵な作品です。
エルガーもこれにインスパイアされた作品を残していますが、オショーネシーの「音楽家、夢を見る者・・」という有名な詩に感動し、その詩のインスピレーションを音楽で表現していただきたい、と寺嶋さんにお願いして出来たオリジナル作品です。
トリオはリサイタルでも演奏予定のチェルニーとゴーベール。
ゴーベールは、初代ロット(秋山さん修復)で吹く予定。
チラシは昨年と同じデザインですが、表にも写真を入れることに。
あと、色は8月に合わせて、少し深い青みがかった緑に。南の島の海の色。
字はより読みやすいように紺で。
タイトルの色も塚田さんのドレスの色に似せて、少し濃いピンクがかった赤にしてもらいました。
・・・・・・・・・・・・
「古武術に学ぶ楽器奏法」は月に一回とさせていただきましたが、遠く地方から日帰りで参加してくださる方もあり、んというか、独特の磁場が生まれるところです。
なんだか自分の気付きのためにやらせていただいている気もしますが、場の相乗効果は最も濃いかも、です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの予定の合間にクローズド企画でのホームパーティー発表会、楽器店の発表会、新作(難しい!)演奏の依頼などもあり、なんだか不思議なことにジワジワと結構スケジュールはタイトになりつつある。あれ??という感じ・・
でも、拙いなりにこうして吹き続けていられること、活動できる事が幸せ。
全てのことに感謝!です。
どうぞよろしくお願いいたします。
ログインしてコメントを確認・投稿する