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2017年11月10日21:30

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オスプレイに固有のリスク

軍用機の安全性/危険性に対する評価が政治的なバイアスを帯びるのは、ある意味では仕方の無いことなのだろう。さまざまなスークホルダー(関係者)がいて、各々の立場によって、求める安全性や許容できるリスクの内容やレベルが異なってくるからだ。少し考えただけでも、以下の4者の間で「コンセンサス(共通認識)」を得ることは、非常に難しいだろうと思われる。

・自国の防衛に責任を持つ為政者
・野党の政治家
・パイロット
・軍用機のメーカー
・基地や演習場の周辺住民

僕自身のスタンスは、上の5者の中では、「パイロット」に一番近く、その次に「住民」かも知れない。

個人の選択で言えば、僕は「危ない航空機だから乗らない」というものでもない。
「ASW24型」というグライダーがある。
ドイツ製の高性能グライダーだが、僕が知る限りでは日本に4機が輸入され、そのうち2機が墜落している。2件の事故で、1人のパイロットが死亡し、1人のパイロットが重傷を負った。「危ない」という意味では、オスプレイなどよりも「危ない機体」と言えるかも知れない(笑)。
そのASW24型に、僕は何回も「機長」として乗っている。
国内外の同型機の過去の事故例を入念に検討し、同機に固有のリスクを僕なりに評価したうえで、愚妻を未亡人にする可能性は、僕としては許容できるまでに極小化できると判断したからだ。

航空機には、大きく分けて固定翼機(飛行機)と回転翼機(ヘリコプター)がある。
オスプレイは、両者の特徴を兼ね備えている。ヘリコプターのように狭い場所でも離着陸が出来る。飛行機のように飛ぶので、効率よく高速で遠くまで飛べる。

ただ、この機体に固有のデメリットもある。

A.一般的な飛行機のプロペラに比べて、巨大なプロペラを持つ。
B.「ヘリコプター」モードから「飛行機」モードに空中で変わる必要がある。
C.一般的なヘリコプターのプロペラが1軸であるのに対して、左右の2軸に分かれる。

更に、メカニカルなものではないが、次のような問題もある。

D.一般論として、固定翼機よりも回転翼機の方が操縦が難しく、パイロットの養成に時間も費用もかかる。オスプレイの操縦は、回転翼機の難しさに加え、空中でのモードの変更などの更なる難点が加わる。そのため、通常の固定翼機や回転翼機よりも高い練度を維持しないと、「パイロットのミス」による事故が続発するリスクがある。

昨日の日記では、以下のような事故を紹介した。

(ア)パイロットが背風の中でホバリングして墜落。
(イ)編隊飛行中に低空で先行機の後流に入り墜落。
(ウ)着陸時に巻き上げた砂塵のためにエンジン出力が低下。
(エ)空中給油中にプロペラがドローブ(給油ホース)に接触して不時着水。

(ア)は、Bに由来する事故だ。その意味では、オスプレイの「飛ばし方」の根幹に起因する事故だとも言える。
(イ)と(エ)には、Aが関与していると僕は思っている。(イ)の後流(後方乱気流)の問題そのものは、オスプレイに限らず、ほとんど全ての航空機で発生する。しかし、その乱気流の構造や特性には、オスプレイに固有の要素があったのではないかと僕は推測している。また、(エ)は、オスプレイの構造そのものに、事故を誘発する要素があったと思われる。また、(エ)には、Cも関与している疑いがある。
(ウ)は、通常のヘリコプターでも起こり得ることだが、防塵フィルターの性能が不十分であったのであれば、機体に起因するものだとも言える。

このように考えると、事故の主因をパイロット・ミスのような人的要因に帰する原因分析は安易な(あるいは欺瞞的な)ものと言わざるを得ず、機体の設計思想の問題も十分に検討するべきものだと思われてくる。

■昨日の日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1963580300&owner_id=2312860

■ASW24型によるフライトの記録
2015年1月10日のフライト
(1)雲を見おろす
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1937472723&owner_id=2312860
(2)コンバージェンス
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1937507134&owner_id=2312860
(3)ウェーブ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1937532379&owner_id=2312860
(4)帰り道
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1937592734&owner_id=2312860
(5)成果
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1937869235&owner_id=2312860
(6)分析
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1938080329&owner_id=2312860
(7)反省
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1938184393&owner_id=2312860

2014年09月14日(板倉滑空場)ASW24
(1)100ポイントのフライト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1932364836&owner_id=2312860
(2)桐生への道(2914/09/14-01)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1932508057&owner_id=2312860
(3)岐路から帰路へ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1932550992&owner_id=2312860

■米オスプレイの事故率、過去最悪 海兵隊全体の率上回る
(朝日新聞デジタル - 11月08日 22:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4850681
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