mixiユーザー(id:4088413)

2023年11月27日21:59

69 view

岩城正夫先生 訪問

久しぶりに岩城正夫先生を訪問しました。

前回と同じく、音楽家講座にも参加されているフルートの生徒さんとご一緒しました。

4月30日のイベント以来、約半年ぶりでしたが、先生はとてもお元気で、お変わりないどころか、ますますギターの音色も磨きがかかっていて驚きました。

持参したランチ&ビールの後は、セッションを。

私がうつむきがちなのは、先生の出す音にロットの音程を合わせるため。

先生も「やはり音楽はいいですね!本当に楽しい!」
私も同感です。
Nさんは、スマホで歌詞を調べて、一緒に歌ったりもして、3人でノリノリでした。


その他にも様々な話題が次々と出て、あっという間に時間が経ちました。

一番びっくりしたのは、今の早稲田大学総長・田中愛治氏が小学生の頃、家庭教師をしていて、軽井沢の別荘にもよく行っていた、というお話。

知る人ぞ知る、田中愛治氏のお父様は「フィクサー」とも言われた田中清玄。

丁度、数日前に、偶然早稲田出身の夫から、その話を聞かされていたばかりなので、びっくり。

先生は軽井沢の田中氏の別荘にも滞在して、当然、清玄氏や奥様とも親しくされていたとのこと。

この御話しは今回、初めて聞かされましたが、先生の交流範囲の広さ深さに改めて驚かされました。

多分、もっともっと色々なことがあるのだろうなあ・・

次回は来年ですが、またうかがうのがとても楽しみです。

先生、どうぞいつまでもお元気で!






3 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年11月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930