mixiユーザー(id:4088413)

2016年02月05日00:37

257 view

近頃の若いもんは・・?

というような言葉は、大昔から言われてきていることで、私なども、きっと散々目上の方々にそのような思いをさせつつ生きてきたのだろうな、とは思います。

とはいっても、特に若い世代に対して、どうのこうの、といった思いはない。

むしろ、景気が悪い分、私が若かった頃よりも、きちんとしていて、礼儀正しい若者が多いような気もしているくらいです。


そういうことではなく、とても気になっているのが、その身体性の変化。

身体の使い方の変化、と言ってもよいかも。

しゃがめない20代女性が居たことにも驚いたのですが、まあ、こちらは、まだごく少数派。

息子もそうなのですが、殆どのお子さん、30才以下の若い人達に共通しているのが、もごもごしゃべり。

つまり、唇やその周辺の口輪筋を殆ど使わないで、腹話術みたいな感じで話す。

口呼吸、とまでいかなくても、「普通」の状態の時に、口が閉じないままで半分空いている。

「静かにしなさい!」と言われることが多い世の中で育ってきた、ということもあるかと思うと、可哀想にも思えるし、私も、そうやって世間体を気にしつつ息子を育ててきてしまったので、少し申し訳なくも思う。

今は、遊びの約束もメールだろう。

私が子供の頃は、友達の家の前で、数人で大声で叫んだものだ。

「○○ちゃ〜ん、あそぼ〜〜!!」

それをとがめる大人なんて居ない、良い時代だった。

「アナウンサーになったつもりで、しっかりと、唇を動かして、話す練習してみてね。フルートもっと上手になりますよ!」

と言ったとたん、どのお子さんも、そして大人も「さようなら、ありがとうございました。」のご挨拶が、みんなとてもきれいな響く声になった。

「ほらね。声でも効果抜群でしょう?」

口周りは、もともと、エラの部分。つまりは呼吸器官でもある。

顔のエラは本来のエラ、横隔膜と同じ神経系統である。

息の深さだって、違ってきて当たり前。

ああ、息が浅いのが、普通、当たり前になってきてしまっている時代なのか・・

だから、些細なことで、すぐに切れて過剰な反応をしてしまう事件も多いのかもしれない、

と少し恐ろしくも思う。




8 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年02月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829