mixiユーザー(id:4088413)

2015年09月21日22:16

352 view

連休

お天気にも恵まれた連休となりました。

何をしているか、というと、寝てばかりいます。

というのも、急に体の使い方が内側から変化したせいだと思います。使っている実感はないのに、あれだけ音量が増大する、というのは、全体的に、物凄く使っているのかもしれません。

夜12:00くらいに眠って、翌日起きるのが11:00過ぎ、って・・・

こんな日が二日ばかり続き、大分、この新しい吹き方にも馴染んでくるようになりました。

24日に本番を控えているので、今回は家でのんびりと眠ったり、練習したり、読書したり、との日々。



昨日は、ずっと気になっていたクローゼットの片付けに着手。

その気になるために買ってきたのは『服を買うなら、捨てなさい』(地曳いく子・宝島社)

あの林真理子が、この本を読んでカードを使う額が激減した、という説得力のある帯・・

以前、こんまりさんの本、そして夜間飛行が出した「部屋活」の本で、その気になり、かなりの洋服や靴を処分しましたが、スペースが空いた分、油断してしまって、この夏のバーゲンではかなり色々と買いあさり、すっかりリバウンド。

クローゼットに入りきらず溢れている洋服たち・・


ずっと気になっていたのですが、ようやく着手することができました。

この本の良い点は「バリエーションを考えるな」「同じ格好でも大丈夫!」と安心させてくれるところ。

プロのスタイリストが同じセーターを一週間の中で3回着ている、というのも、励みになるメウロコでした。

そういえば、確かに、レッスンでも、プライベイトでも、毎回気にしていたのは、「前にお会いした時と同じ格好」にならないようにということ。

でも、考えてみたら、相手の方が、どんな格好をしていたか、というのは、余程のことがない限り、私も覚えてはいません。

そうか。あんまりそうしたことも気にしなくてもいいのかも。

自分に似合う良質なものだけ、厳選して、という教え。

とはいっても、忙しいと、洗濯も間に合わないし、色々なシーンにあった格好は必要だし、何より、その日のお天気や気分に合わせて色々と試すのも好きだものね・・


と思いつつ、それでも、ゴミ袋、4つ分の洋服を処分することができました。

こんまりさん方式で、家中の自分の洋服をベッドの上に積み上げての選別。

ロングドレスはまたの機会に・・

ブランドものだから、と以前は捨てられずにいたコートなどの大物も、結局ずっと袖を通していないのだから、と「ありがとう!」とお礼を言いつつゴミ袋に。

色も柄も質感もとても気に行って、去年までは随分沢山着たのに、何故か、似合わなくなってしまったトップスやワンピースともお別れ。

まだまだ、クローゼットはギュウギュウですが、一応、下がっている洋服が触れあってシワになる、という事態は避けられるようになりました。

嬉しかったのは、整理整頓する中で、思いがけない組み合わせなどもひらめき、「よし、今度はこの組み合わせていこう!」というものがいくつも見つかったこと。

ようやく、チェストの引き出し一杯となり、ひとしきり、購入熱も収まったアンティーク、トリファリのアクセサリーやスカーフを使えば、無限に広がるバリエーション・・

って、バリエーションを考えなくても、良かったのだっけ・・


ともあれ、しばらくは、今あるものだけで、一カ月暮らしてみよう。それが出来たらもう一カ月?

でもショッピングは、私にとってのレジャー。ハンティングみたいなものなのでこれを断つ、というのは中々難しい・・・


・・・・・・・・・・・・

あと数時間でお誕生日です。

メッセージをくださったみなさま、ありがとうございます!

57歳、というと、すっかり大人・・のはずなのに、まだまだ精神年令が追い付いていきません。

そんなこんなですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!





11 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年09月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930