mixiユーザー(id:67475600)

2022年10月29日19:01

57 view

★☆醒ケ井駅(滋賀県米原市) JR東海・東海道本線 2022年8月6日 土曜日

フォト


7時18分、大垣駅着。
大垣駅改札口外にドトールがあったので、ここで朝食を。

大垣駅からは東海道本線の中で一番ローカルな区間。
普通電車が1時間2〜3本程度と本数は減る。
大垣発8時10分発の電車に乗る。

フォト


途中、大垣駅から30分、醒ケ井駅で降りてみる。
島式ホームの駅で、駅舎も旧国鉄時代からの駅舎が健在である。
1日の利用者は約400人と東海道線では少ない。
地元のシルバー人材センターへの簡易委託駅のようである。

フォト


駅構内は旧国鉄型の2面3線の駅だが、使われているのは島式ホームの2番線3番線のみで1番線は貨物列車の通過用のようだ。

フォト

フォト


醒ケ井駅周辺はかつて旧中山道の宿場町だったところ。
駅から5分で旧宿場町なので、アクセスがいい。

フォト

フォト


まず宿場町に入るところにある資料館へ。
かつては郵便局に使われて建物で、9時前だったが入館させてくれた。
さほどの資料はないが、皇女和宮の行列の絵巻などが展示されていた。

フォト


その後旧宿場町周辺へ。
古い町並みというほどではないが、地蔵川という清流が流れ、雰囲気のいい町。
本陣が残っている宿場町は少なくないが、ここは問屋場の建物が珍しく残っていた。

フォト

フォト


地蔵川ではちょうど水中花「梅花藻(バイカモ)」が咲いている時期だったようで、多くのカメラマンなどが来ていた。

フォト


醒ケ井駅に戻り米原へ向かう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する