松本駅から塩尻方面へ向かう。
松本〜塩尻間はお客の流れも活発で、電車の本数も多く、同じ篠ノ井線でも松本〜長野間とは全然雰囲気が異なる。
松本駅から2駅目、村井駅で下車する。
松本〜塩尻間の駅は首都圏のような駅に建て替えられており、この村井駅も建て替え工事中。
旧国鉄型の駅舎を見納めのため、この駅に降りたのである。
駅構内は島式ホーム1本2線の駅で、跨線橋で駅舎とつながっている。
業務委託のようだが有人駅で、みどりの窓口もある。
駅舎は大正時代の駅舎で貴重なものであるが、すでに建て替え工事が始まっており、駅前広場は工事で区域制限されていた。
1日の利用者は1700人と結構多い。
駅前には直線道路と商店街があり、駅を中心に発展してきた町であることをうかがわせる。
さぞかし鉄道全盛時代は活気があったことだろう。
またこの周辺は善光寺街道の村井宿があったところ。
観光地としてはあまり知られていないが、街道の雰囲気が残り、また本陣のあった家は昔ながらの家が残っている。
中には入れなかったのはまだ人が住んでいるだからだろうか。
大きな酒造もあり、観光地として整備すればそれなりにいい名所になりそうだ。
村井駅に戻り、上諏訪まで普通電車で移動し、上諏訪から特急あずさに乗り換えで東京へ戻る
ログインしてコメントを確認・投稿する