mixiユーザー(id:67475600)

2021年04月12日22:00

33 view

★横田駅 (千葉県木更津市) JR東日本・久留里線 2021年3月14日 土曜日

フォト


3月14日・土曜日。
天気が良かったので、久しぶりに東京湾フェリーに乗ってみたくなり、「18きっぷ」を使って房総半島へ行くことにした。
途中は菜の花が見られるかも知れないと思い、久留里線に久しぶりに乗ることとした。

横浜に前泊していたので、まずはアクアラインのバスに乗る。
アクアラインはクルマでは何度か渡ったが、バスは初めてである。
ただ、視野の高いバスからの海上の景色を期待したが、さほどのものではなかった。

フォト


木更津駅に到着。
11時12分の列車に乗る。
意外なことに列車は単行だった。
むかしは2両はあったはずだが、利用者がそれだけ減っているのだろうか。
ピクニック気分なのか家族連れなどが多く、1両の列車は満席。

フォト

フォト


まずは、有人駅である横田駅へ。
11時32分着。
この駅は久留里駅と並んで列車交換駅なので駅員がいるようだ。
この時も列車と交換。

フォト


この駅に来たのは、旧型デイーゼルカーの引退した、2012年12月以来なので8年ぶりである。
このローカルな駅には旧型の国鉄のデイーゼルカーが似合っていたのだが。
地元の人にとっては新しい車両の方がサービスアップなのは間違いない。

フォト


フォト

フォト


横田駅は駅舎も旧国鉄型の駅舎が健在である。
駅前は住宅街で商店などもない。
1日に利用者も約160人で、JR発足時の約400人の4割まで減少しており、いつ無人駅になり、駅舎が取り壊されてもおかしくない駅ではある。

また現在は使われていないような側線もあった。

フォト


少し歩くと県道があり、木更津行のバス路線がある。
本数は久留里線とあまり変わらず、さほど競合というわけでもなさそうだ。
しかも時刻まで久留里線の列車と変わらず、補完関係でもないようだ。

フォト


1時間ほど周囲を歩き回り、12時26分の下り久留里行の列車に乗る
日中だからか、この時間は交換列車は無かった。

乗車したのはおばあさんと、先ほど駅前の公園で遊んでいた若いお母さんと小さなお子さん2人。
お母さんならクルマ運転できそうだが、列車利用なのは少し不思議ではある。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する