今日は久留里線末端部分に行くことにする。
あわせて久留里城にもよるつもりである。
まずは木更津駅まで来て久留里線に乗り換え。
最後まで旧国鉄型のデイーゼルカーが運転されていたこの路線も今は新しいワンマン方式のデイーゼルカー。
まずは12時6分発の久留里駅行2両編成でスタート。
まず12時45分、久留里駅の1つ手前の俵田駅で降りてみる。
この駅はホーム1本1線の停留所駅。
昭和29年に無人化されたとのことなので、かなり昔から停留所駅だったのだろう。
待合室は新しめだったのは、一度火災にあって再建されたかららしい。
駅舎はなくホームと待合室だけの駅である。
周辺は水田地帯でホームの目の前も田植えが終わり、水が満ちている水田が美しい。
駅の周りには民家があつまっている集落だが、商店などの市街地はないようだ。
15分後、13時ちょうどの木更津行の列車は1両の単行だった。
ログインしてコメントを確認・投稿する