横田駅から久留里駅へ行こうかと思ったが、観光地である久留里城は閉館中。
久留里城が開館しているときに久留里駅に行くことにして、2駅先の馬来田駅で降りる。
馬来田駅は無人駅ではあるが、国鉄時代からの駅舎が健在。
平日には地元で簡易委託をしているようである。
駅の菜の花も手入れもされており美しいと思う。
駅のホームまでは階段を上がっていくところもいい。
かつては交換駅だったようで、今は使われなくなった対面ホームも残っている。
この駅にも横田駅と同様側線が残っていた。
横田駅から乗車したおばあさんとお子さん連れの若いお母さんもこの駅で降りた。
どうやらこのあたりの中心となっているようだ。
駅前にも商店が少ないながらもあり、小市街を作っている。
木更津駅からのバスも馬来田行になっていた。
馬来田は古くから地名があるようで、駅前広場には万葉集の歌碑の石碑がある。
1日の利用者は約190人。
JR発足時は600人ほどだったそうなので3分の1に減少している。
馬来田駅近くにはコスモスロードという花のきれいな場所があるらしい。
今回は時間がなかったが、次の機会には寄ってみよう。
上りの木更津駅行で木更津へUターン。
今回は時間がなく、2駅しか回れなかったが、次回は他の駅もまわるつもりである。
旧型車両時代の馬来田駅(2009年9月27日)
ログインしてコメントを確認・投稿する