上幌延駅で列車を見送った後、再度徳満駅最寄の宮の台展望台、幌延市街を見てから、宗谷本線沿いの県道を戻る。
途中南幌延駅を発見。
今回南幌延駅は廃止対象になっていないが、この駅もいつ廃止になってもおかしくなさそうなので、寄ってみる。
南幌延駅は県道と接続する道路のT字路のところにある。
見渡たところ駅前に農場があるが、それ以外に民家は見当たらず、どうして廃止にならなかったのか不思議だが、調べたところ、安牛と上幌延の間にある駅でこの2駅の利用者がこの駅を利用できること、駅が簡素で維持費が2駅に比べて安いことが存続の理由だったらしい。
ホームは木製で仮乗降場のような駅だが、これが存続理由というのも皮肉だ。
ただ、駅名票は傾いていた。
踏切のところに待合室がある。
簡素は待合室だが、存続が決まったからかリフォームされていて、快適な待合室になっていた。
ちょうど旭川行「サロベツ4号」が通過していった。
南幌延駅から南下していくが、国道でも雪が多く積もっており、トラックなどとすれ違いと雪が待って一瞬視界が真っ白。
これがブリザードなのか、やはり冬の北海道の運転は怖いものがある。
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