mixiユーザー(id:67475600)

2020年10月13日20:55

29 view

★阿蘇駅 (熊本県阿蘇市 旧阿蘇町) JR九州・豊肥本線 2020年9月21日(月)

フォト


連休3日目、九州「GOTO」旅行3日目。
9月21日月曜日。
天気予報によれば九州中部は快晴。
今日は天気が良ければ、久しぶりに阿蘇へ行く予定だったのでよかった。

フォト


別府発の7時51分の「九州横断特急」に乗る。
昔は豊肥本線の特急は3往復だと思っていたが、いつのまにか2往復に。
しかも土日の1往復は「あそボーイ」が運転されるので、「九州横断特急」は1往復のみになっていた。

フォト


3両編成で自由席は2両。
さすがに阿蘇に向かう人は多いようで、座席は乗車率50%とまずまず。
指定席はほぼ空席だったが、車掌のアナウンスでは「満席」とのことで、おそらく大分から乗ってくるのだろう。

フォト


豊後竹田を通過すると阿蘇外輪山を登るところはひたすら森の中を走る。
外輪山に入るとときに雄大な景色が見えるが、やはり森の中が多く、案外車窓はさほどでもない。

フォト


9時59分到着の予定が、肥後大津付近で事故があったようで、列車交換の関係で10分ほど遅れて阿蘇駅に到着。

フォト

フォト


阿蘇駅は阿蘇観光の玄関口の駅。
現在は阿蘇市の駅だが、平成の大合併までは阿蘇町の代表駅であり、現在は阿蘇市の代表駅は隣の宮地駅となっている。
1日の利用者は約150人程度だが、観光客が増えるときは多くなるだろう。
実際、今日の阿蘇駅は大賑わいだった。

フォト

フォト


駅は「七つ星」に合わせた色の駅舎になっている。
駅構内は地平ホームともう1つのホームで対面式の交換駅。

駅構内の観光案内所で電動レンタサイクルを借りて阿蘇山に行こうと思ったが、現在では禁止されたとか。
ブレーキを壊す人が続出したらしい。

フォト


仕方がないので、阿蘇登山バスで阿蘇山へ。

フォト


終点の火山西駅からのロープウエイは廃止されたが、代わりにシャトルバスで阿蘇中岳の火口へ
その後草千里が浜へ。

フォト

フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する