2020年10月11日18:30

★☆磐梯熱海駅 (福島県郡山市) JR東日本・磐越西線 2020年9月6日(日)

郡山で磐越西線に乗り換え。
磐越西線、郡山発13時47分の電車は2両編成の快速。
そのため、立客も多いほどの混雑ぶり。
観光客の利用も多いし、2両は無理があると思うし、改造車両でいいので、快速電車には特別の車両を使ってもいいと思う。

約15分で、磐梯熱海駅に到着。
磐梯熱海駅は郡山市内の温泉街である磐梯熱海温泉の玄関口。
駅構内は旧国鉄時代からの駅舎が残り、地平ホームと島式ホームの旧国鉄型の構内だったと思われるが、1番外のホームが廃止sれて、ホームの2面2線となっている。

1日の利用者は約250人。
観光地駅としてはやや少ないが、地元人口はさほど多くはないことを考えるとこの程度なのだろう。

駅前には温泉街が広がり、足湯もあった。
この地の名前の由来は、鎌倉時代、源頼朝の御家人だった工藤祐経がこの地を得たときに、所領だった熱海を名前を付けたという。
工藤氏、その後は伊東市は九州飫肥だけではなく、この地にもゆかりを残していたようだ。

温泉街は駅からやや離れているようだが、駅周辺を歩くと、立派なホテル等に交じって、立派な家が目立った。

どうやら現在は旅館ではないようだが、かつては地元の名士だったらしく、土方歳三もここに宿泊していたそうである。
路地の中にある元湯でひと浴びして、駅へ戻り、15時11分の会津若松行の普通電車に乗る。