ここで一つ、東北ネタを。
福島・宮城の県境を跨ぐ第三セクター系鉄道事業者に阿武隈(あぶくま)急行がありますが、そろそろインバータ車を入れてもいい頃ではないかと思います。開業以来の車種は少し古い時期の設計で、おまけに客用扉が片側二ヶ所というのも、ラッシュ時では足かせになりやすいものがある筈です。
そこで、仙台空港鉄道に同じく、東日本のE721系と同一仕様のインバータ車を導入するのがベターかと思います。これなら片側三ヶ所にドアがあるので、仙台付近の混雑にも余裕で対応できます。
ついでとして、阿武隈線も宮城県側区間に限定して複線化しても宜しいのではないでしょうか?
ログインしてコメントを確認・投稿する