ここで一つ、関西ネタを。
阪急は一度、新大阪駅へと乗り入れる計画を出したりしましたが、未だに着工する気配を見せていません。が、これが実現すると、JR西日本は間違いなく大ダメージを食らうことになりましょう。
どうせなら、京都本線の十三・淡路間を新大阪経由にルート変更すれば丁度いいでしょう(南方・崇禅寺経由の現行ルートは廃止に)。その際は地下線中心にして、新大阪駅阪急ホームも地下にします(新幹線駅の南側に設ける形にする)。
また、これと別に新大阪〜三国〜園田間の新ルートをも敷設して、これを阪急新大阪線にします。この新ルートを活かすことで、神戸又は宝塚方面と河原町又は北千里方面を結ぶ直通列車を設定できます。
ログインしてコメントを確認・投稿する