mixiユーザー(id:25722248)

2022年03月09日01:12

56 view

東海道線東京口の16連化、無意味では?

 立て続けに、関東ネタを一つ。

 私は前々から川島令三氏の著書を買っては読み漁ったりしていますが、氏の提唱する項目の一つに「東海道線東京口の16連化」があります。これは通勤ラッシュ時の輸送力増強のための政策としてのものであり、ホーム有効長が16両分ではないところがあるにしても延伸できるくらいのスペースが確保されていたりします。
 が、今の御時勢で更なる増結をしたところであまり意味がないような気もしないわけでもなく、団塊世代の引退などから来る労働人口の減少や少子化に伴う通学生の減少もあり、更に先の大震災に伴う電力消費の抑止もあるので増発や増結については当面見合わせるのが望ましいものがあります。

 
 これからは、(一編成辺りの)連結両数を減らさずに、単に本数を若干減らす「ステルス減便」の方向へと路線転換していくべき時期と言えます。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する