ここで一つ、北海道ネタを。
ダイヤモンドプリンセス号事件以来、コロナ禍が1年半以上も延々と続いていますが、これの為にJR北海道の札幌近郊の電化在来線での通勤電車で7連化への増結が立ち消えとなりそうではあります。増結が駄目だとしても、それならば現行のUシート車から二階建グリーン車に差し替えてしまったほうがいいのではないかと思えるものがあります。
更なる次世代通勤電車を導入する際に、三扉車の体裁を踏襲しつつも【両開き扉】にして、普通車のシートは千鳥式セミクロスで「転換クロスとロングシートのハイブリッド」にするべきです。但し、車体のサイズですが、21m級をやめて本体長さは20m丁度(連結面間距離20. 5m)に改める事とします。
←小樽・石狩当別方面 江別・千歳方面→
Mc-M-T-Tsd-M-Mc
両開き扉の開口幅ですが、1. 2mとします。
ログインしてコメントを確認・投稿する