mixiユーザー(id:25722248)

2021年06月22日13:22

83 view

HC85系、5両固定編成で量産したらどうか?

  立て続けに、中京圏ネタを一つ。
名古屋駅発着の気動車特急と言うと「ひだ」と「南紀」の二系統ではありますが、これらもやがては次世代車種に取って代わられることになります。一応の事、次世代車種であるHC85系の先行編成が出来上がっており、試験運転が始まっていますが、これを量産化するのであれば一両分増しての5両固定編成でいくのが望ましいかと思います。
編成中央の車両だけ付随車にして、そこだけに補助電源・元空気タンク・空気圧縮機を積むこととします。編成中央以外の他の車両に至っては、走行に必要な機器全てを積むこととします(モーターは3個ずつ積む)。更には各車両の屋根上に通風器を2個ずつ積載して、これを以て換気を良くすることとします(固定窓による密閉を解消する為)。



  このような改良が欲しいところであり、これを40年も長く持つようにしておくべきです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する