mixiユーザー(id:5087127)

2019年07月02日23:40

48 view

歴史之雑談帖(その232)―重巡摩耶の船体発見

先達てから旧帝国海軍の戦艦武蔵、戦艦比叡、米国海軍のホーネット等、大東亜戦争時に沈没した艦艇を次々発見している、故ポール・アレンの探索チームが今度はレイテ沖海戦で潜水艦の魚雷攻撃を喰らって沈没した、重巡摩耶の船体を発見したとの報が。おお。遂にレイテ沖海戦での探索を始めたのでしょうか。

<引用開始>

旧日本海軍艦「摩耶」発見か レイテ沖海戦で沈没

太平洋戦争末期の1944年10月、フィリピンのレイテ沖海戦で沈没した旧日本海軍の重巡洋艦「摩耶」とみられる船体の一部が1日までにフィリピン西部パラワン島沖の海底1850メートルで見つかった。深海を探査している米調査チームが発表した。広島県呉市の大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)の戸高一成館長は「75年前に起きた戦争の出来事を、歴史的事実として確定させる大きな意味がある」と指摘。今後の調査の糸口にもなると重要性を強調した。

発見したのは、米IT大手マイクロソフト共同創業者の故ポール・アレン氏が設立した財団の調査チーム。無人探査機が撮影した映像や画像には、海底に横たわる船体や主砲などとみられる砲身が写っていた。機器に記された日本語の文字も確認できた。戸高氏や資料によると、摩耶は旧日本海軍が主力とした重巡洋艦の1隻。連合艦隊が事実上壊滅したレイテ沖海戦で、米海軍潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈没し、乗員336人が死亡した。

調査チームはこれまでも南太平洋で武蔵や比叡など多くの戦艦の残骸を見つけている。今後も調査を続ける方針。

<引用終了>

出典Web:https://www.nikkansports.com/general/news/201907020000357.html

物の本によると、摩耶は高雄型重巡の四番艦に当たるそうでして。高雄型重巡は、その大きな艦橋が城郭を思わせる様なデザインで、人気も高いとか。同型艦の鳥海・愛宕も、このレイテ沖海戦で相次いで沈没しているので、可能であれば見つけてほしい所ではありますね。
個人的には、日本側の記録では最期の様子が全く不明な、重巡筑摩も見つけてほしい所ではありますが、次に何を見付けてくれるのか、不謹慎ながら些か楽しみではあります。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する