mixiユーザー(id:2312860)

2015年03月28日13:45

844 view

七重浜-北帰行(04)

午後4時過ぎ、図書館を出てホテルに荷物を置き、七重浜へ行くことにした。
残念ながら、事前準備の時間がなく、七重浜に関する情報を充分に集めることは出来なかったが、ともかく行ってみることにした。
ただ、出来ることならば七重浜から沈む夕日を見たいと思っていた。

行きは、時間の節約のためにタクシーを使った。行き先は、七重浜海津見(わたつみ)神社とした。

図書館で借りた『上磯町歴史散歩』(昭和61年)によれば、この神社の近くに「七重浜古戦蹟慰霊碑」があるはずだった。本に掲載されている慰霊碑の写真を見ると、どこかの墓地の一角にあるようだ。
海津見神社の裏手に北斗市の七重浜共同墓地があったので入ってみたら、その慰霊碑があった。

【表面】
「七重浜
慰霊碑
古戦蹟」

【裏面】
「此の七重浜はコマシャインの乱の
時和人とアイヌとの一大決戦場
であり又明治維新に於いても幕
府の軍艦と官軍との決戦も
行はれた地でありその当時犠
牲の御霊等をすべてここに
祭りを致します。
昭和四十四年十月吉日
発起人 児玉そよ
外一同」

フォト


昭和44年といえば、昭和29年の洞爺丸沈没から25年目の年だ。
この七重浜には、それ以前にも、民族間の、そして国を二分する戦いの舞台であったこともあった。
この「古戦蹟」に慰霊碑を建立した人々の思いは直接には分からないが、ただ、旅人に過ぎない僕にとっても感慨深いものがあった。

.:*:'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。'・.:*:・.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・

広い道路を渡って、海岸線に出てみる。
汐が満ちているのか、海岸線の砂浜の幅が狭く、ところによっては波が護岸ブロックにまで打ち寄せられている。
それほど大きな波ではなかったが、波音は高く、砂の混じった潮は黒く冷たく見えた。

フォト


時刻は、16時40分頃。
日没が、17時30分頃。
18時過ぎに、JR七重浜駅から函館方面に向かう汽車があった。
とりあえず、17時まで、海岸線を西に歩いてみることにした。
どこかに、「颱風海難者慰靈之碑」(洞爺丸慰霊碑)があるはずであったが、その詳しい場所も分からず、行き当たりばったりの散歩だった。
1Kmほど歩く間に、カップル、若い男女のグループ、犬の散歩をしている人などとすれ違ったが、冬の夕日を眺める人は少なかった。
カモメが飛んでいた。
行き会う人の数よりも、カモメの方が多かった。

フォト


やがて川が海岸線を隔てているところに来たので、道路に出てみた。
「天然温泉 七重浜の湯」があった。
このあたりで七重浜駅に向けて帰ろうかと思った。
振り返ると、小さな公園のようなところがあったので近づいてみると、そこが「颱風海難者慰靈之碑」だった。

フォト


石碑を見ながら、さまざまな思いにかられた。
石碑のちかくから海に向かって数条の線が伸びていた。その右から2番目の線は、洞爺丸の沈没場所を示すものだった。
約0.7KM先。
距離としてはわずかだが、荒れ狂う嵐は、多くの人の命を奪った。

フォト


ふたたび海岸線に戻り、函館の方(東)に向けて歩いた。
海岸としての行き止まりまで来たので、ここで夕日が沈むのを待った。
雲行きが怪しかったが、夕日をカメラに収めることができた。

フォト


僕の心の中では、あの曲が流れていた。

「海岸線 ふとした安らぎに
足を止めて 胸打つ静寂
夕日沈む場所 七重浜へゆこう
置き忘れた あの夏の日の記憶」



https://www.youtube.com/watch?v=A03o4VnsDfQ
https://www.facebook.com/hokutokankou/posts/454059481280166

■七重浜に関する僕の日記
・七重浜
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1938753681&owner_id=2312860
・飢餓海峡(2)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940026998&owner_id=2312860

■七重浜海津見神社
http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/02/02076.html
http://yaokami.jp/1010300/

■七重浜海浜公園
http://www.city.hokuto.hokkaido.jp/modules/sightseeing/content0002.html

■台風海難者慰霊碑(洞爺丸慰霊碑)
http://www.hakobura.jp/db/db-view/2010/09/post-141.html
http://hozonsharyou.web.fc2.com/Monument/K01Holtukaidou/Nanaehama-1.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3116/trans/926/
https://www.itscom.net/safety/column/052.html
http://naritama.org/report/nanaehama_toyamaru_memorial.html
http://www.jalan.net/kankou/spt_01335aj2200023154/
■洞爺丸海難
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20070926
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する