mixiユーザー(id:11123951)

2014年03月29日11:53

33 view

897 加古川線のC12 1

写真1はC12形C12 167、1969/6/5 国鉄加古川線加古川駅。
加古川駅の入換作業は加古川駅の裏に在った加古川機関区に配属されていたC12達の担当でした。ここに配属されていた蒸気機関車は、全てシールドビームのヘッドライトを装備していて残念でした。
写真2はC12形C12 225、1969/8/ 7 国鉄加古川線加古川駅。
写真で見られるように、ここのC12は常に前に控車を1輌連結していました。入換作業中に連結手が蒸気機関車のステップに片足を掛けて手摺にしがみついているのは危険だからでしょう。小さな小屋が控車に載っていますが、連結手の休憩所のつもりなのでしょうか。でもあまりに背が低いので、こんなところでの休憩はお断りしたいですね。

写真3はホキ6000形ホキ6000、1969/8/7 国鉄加古川線加古川駅。
加古川駅の裏に在るヤードには時々このようなカーバイト専用貨車が停まっていました。こぼれたカーバイトで標記は殆ど読めませんでした。

追加の写真と記事は http://satoyama.in/auto/sharyo/auto926.html をご覧下さい。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する