mixiユーザー(id:35851342)

2013年04月09日13:47

7 view

準備は万全

 いよいよ三日後にせまった村上春樹さんの新刊『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』の発売。
 思えば4年前、『1Q84』のときは社会現象とも言える大騒動だった。売り切れ店続出で増刷が間に合わないほどだったのだ。出版元の新潮社は初版をたしか20万部発行。新刊図書なんてせいぜい1万部ぐらいが普通のなか、新潮としは英断だったと思う。しかし春樹さん人気がそれで済むわけはなかったというわけだ。ちなみにぼくは発売初日にゲットした。
 BOOK1、BOOK2に続いて1年後、つまり3年前にBOOK3が出たときは、会社の近くの丸善に設置された特設コーナーに朝7時に行って購入。丸善を出たところでフジテレビと日本テレビの取材を受けた(ニュース映像には使われなかったが)。
 今回も一波乱あるのだろうか。今朝のニュースでは出版元の文芸春秋社は50万部からスタートするらしい。まったく足りていないが、まあ、かなりがんばったと言っていいだろう。ぼくは予約しているから買いそびれることはない。
 幸いなことに、現在、図書館に届いた予約本はない。先週まで読んでいた本も読了、何か新しく読みはじめても12日までには終えられないので、今は「スナックさいばら」というサイトのコピーを楽しんでいるのみ。フランツ・リストのピアノ独奏曲『巡礼の年』も毎晩聴いている。
 さあ、準備は万全だ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する