mixiユーザー(id:25722248)

2009年12月26日10:07

20 view

【撮り鉄】京成電鉄創立100周年特集・成田空港、栄光と繁栄の裏側で・・・

 ここで撮り鉄ネタを。

 大変長らくお待たせしました。これより昨日の報告としたいと思います。
私は兼ねてから計画していた都バスを舞台としたスタンプラリーをやるべく、上京しました。 しかし、ただ上京したのでは面白くないので、前々から気になっていたところへ行くため、京成電車に乗り込みました。

こちらの画像ですが、京成東成田線の東成田駅です。実はこの駅は1990年代の前半までスカイライナーAE形も乗り入れる正真正銘の成田空港駅として運用されていました。成田空港駅時代は1・2番線が特急ホーム、3・4番線が普通ホームとして運用されていましたが、1991年(平成3年)に成田空港ターミナルに直接乗り入れる成田空港高速鉄道の開業により新線の方が本線となり、それまでの本線であった京成成田駅 - 成田空港駅間は「東成田線」として分離、駅名も「東成田駅」に改称となってしまいました。
芝山鉄道と相互直通運転が始まった現在では、さすがに旧特急ホームは床タイルがすべて剥がされ、エスカレーターも稼動を止めています。なお、以前このようなネタをアップした際に、とある青少年から「特急ホームの駅名票は未だに成田空港のままである」というコメントが来たので確かめに行ったのですが、見事に留置車両に被られ、確認することはできませんでした。 
誰もいなくなったホームには閑古鳥が鳴いており、3400形(3438F)の界磁音が寂しく響いているのみでした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する