mixiユーザー(id:5087127)

2019年06月19日23:55

41 view

新譜之雑談帖(その571)―スーザ 吹奏楽のための作品集 第19集

某ナクソスは、これまでスーザの吹奏楽作品をずっと録音してきていますが、この度その第19集が発売される、との告知が。ううむ、凄い。

今回の19集の収録曲目を見てみると、スーザの代名詞である行進曲の類は録音し尽くしたと見え、色々な編曲物も取り上げられている様で。
過去の告知を見てみると、第15集がでた所で、このシリーズも残すところあと1集、と云った文言がありましたが、その後もシリーズが継続しているのはどうした事か。それだけ人気が高い、という事なのでありましょうが、アメリカでの売り上げが宜しいので、そして更なる続編の録音要請が根強いので、シリーズが続いているのかも知れません。

わたくしは吹奏楽、殊に行進曲類は大好きなので、スーザの作品が細大漏らさず収録される、というのは確かに有難い、のではありますが他の作曲家の行進曲にも光を当ててほしい所。先ず、第1集が出たっきりのエリック・コーツの行進曲も、続編を出してほしいと思いつつ、一向に世に出て来る気配がないのは、どうした事か。ドイツの行進曲も傑作選の様な形では度々出ていますが、旧友が余りにも有名なタイケも、行進曲は100曲以上あるそうなので、纏めて出してはもらえぬものか。

まあ仮に本当にボコボコ出る様な事があると、またまた未聴盤が溜まる一方になるのは必至なので、御託を並べるのは止しにしまして。この後第何集まで発売される予定なのか、ちょっと気にはなる所です。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する