mixiユーザー(id:5087127)

2015年12月09日23:58

103 view

科学技術之雑談帖(その20)―金星探査機あかつき金星周回軌道投入成功

本当ならば五年前に金星に到達して、観測を始める予定だったあかつきは、金星への接近中にメインエンジンが壊れる、と云う飛んでもないアクシデントの為、周回軌道へ乗せる事が出来ませんでした。それから雌伏五年、再度チャレンジして見事成功、金星の画像を送ってきました。ううむ、凄い。

<引用開始>

金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入結果について


平成27年12月9日 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構


国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、金星探査機「あかつき」を金星周回軌道に投入することに成功しましたので、お知らせします。
姿勢制御用エンジン噴射後の探査機軌道の計測と計算の結果、「あかつき」は、金星周回周期約13日14時間、金星に最も近いところ(近金点)では高度約400km、金星から最も遠いところ(遠金点)では高度約44万kmの楕円軌道を、金星の自転と同じ方向に周回していることがわかりました。

現在、探査機の状態は正常です。今後は搭載している科学観測機器である2μmカメラ(IR2)、雷・大気光カメラ(LAC)、超高安定発振器(USO)の立上げ及び機能確認を行います。既に機能確認済みの3つの観測機器(1μmカメラ(IR1)、中間赤外カメラ(LIR)、紫外イメージャ(UVI))と合わせて約3か月間の初期観測を行うとともに、軌道制御運用を行って徐々に金星を9日間程度で周回する楕円軌道へと移行する予定です。その後、平成28(2016)年4月ごろから定常観測に移行する予定です。

<引用終了>

出典Web:http://www.jaxa.jp/press/2015/12/20151209_akatsuki_j.html

火勢を目指したのぞみは、残念ながら失敗して仕舞いましたが、今回またまたはやぶさの時の様な、逆転サヨナラ満塁ホームランの如き、逆境を跳ね返しての成功は大いに慶賀すべきではありましょう。これから色々な観測結果が送られてくるのでしょうが、また映画でも拵えられるのですかねえ。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する