mixiユーザー(id:11123951)

2008年09月10日23:24

34 view

204 阪急デパートの骨董市

倶楽部で作ったCDの売れ行きが心配で本日から開催される阪急デパートの「素晴らしき時代マーケット」を偵察してきました。前回は売り切れに次ぐ売り切れで天梃子舞いしたCDなんですが、今回の出足はとても悪い! 売れ行きがよければ材料を買い足して、すぐに帰宅し再度生産のつもりでしたが実に拍子抜け。

今回はシリンダー・オルゴールが10台ぐらい、ディスク・オルゴールの大きなのが2台と小型が数台、たくさんの蓄音機と言う品揃えでした。

写真1は20インチのレジーナ・オートマチック・ディスクチェンジ。写真2と3は可愛いモノポール製の壁掛け型ディスク・オルゴール。完全に修復済み、クラウン(上部の装飾)も付属、扉の表面には可愛い子供の油絵と、・・・言う事無しなんですが、残念で且つ驚いたことにディスクが無い!=演奏できない。そのせいか値段は安い。

依頼を受けてイギリスで営業しているオルゴール職人のところで3枚だけコピーが手に入ることになりました。こんな珍しい機種のディスクが本当に適合するのだろうかと心配ですが、櫛歯の数が58本シングルと言うことをお互いにFax. で確認できたので、多分ダイジョウブ・・演奏可能でしょう。この催事に間に合えばよかったんですが、残念なことに45日後。手に入ったら早速工房へ持参して鳴らしてもらうつもりです、コレは楽しみ。

1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する