mixiユーザー(id:25722248)

2023年11月17日20:27

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サンセク化の際に都道府県ごとに分割する事例がやたらと多い件

  ここで一つ、スレッドを。
新幹線の延伸開業で並行在来線がJRグループから経営分離となる事例がやたらと多かったりしますが、その際に都道府県ごとに分割する事例が殆どだったりします。県境をまたぐにしても、限られた区間だけという事例がほとんどです。並行在来線で複数の県をまたいでカバーしているサンセク事業者は精々、肥薩おれんじ鉄道と阿武隈急行の二社だけです。
本来であれば、北陸本線の分割でもこのように複数の県をまたいでカバーするスタイルにするべきだったと言えるものがあり、今からでもいいのであいの風とやま鉄道といしかわ鉄道が合併し、運賃体系の統一を図るべきです。今後、北陸新幹線は福井方面へと南下延伸することとなるので、その際でも「三県をまたいで広くカバーする巨大サンセク事業体」として発展させていくべきと言えます。


  県が違うからと言って、管轄エリアを別にして運賃体系をも分けると言う利用者無視のやり方というのは、決して許されるものではありません。
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