立て続けに、関東ネタを一つ。
ただし、5年前の9月にアップしたネタのリメイクとなります。
新宿駅は「東京の西の玄関駅」であり、都心部の複数あるターミナルとしてはナンバーワンの乗降客数を誇っています。が、駅の構造は複雑であり、南口が橋上駅舎でも北寄りにあるルミネエストと小田急百貨店本店を直結しているわけではありません。地下のほうはもっと複雑であり、それでこそ迷路のような通路構図となっており、とてもではないけど案内標識なしで出入り口やホームを目指すことが出来ません。
地下のほうはもうどうしようもありませんが、それでもホームの北寄りの上に東口側ターミナルビルであるルミネエスト(1964年竣工)と西口側ターミナルビルである小田急百貨店本店(1967年竣工)を結ぶ橋上駅舎を建設すれば東西を結ぶ自由通路を確保することが可能となります(西口外側の人工地盤とも直結できるようにもなる)。地平にホームを置くターミナル駅で橋上駅舎としている例は結構あるもので、なぜ新宿駅でそれと同じことが出来ないのかが不思議でなりません。
これをやるにも東西双方のターミナルビルの部分的改造の必要が生じますが、それほど大掛かりなものにならずに済むはずです。
ログインしてコメントを確認・投稿する