mixiユーザー(id:25722248)

2023年07月12日21:58

31 view

中央快速線のE233にグリーン車を挿入した場合は・・・

  ここで一つ、関東ネタを。
すっかり、中央快速線の主力として定着しているE233系ですが、もう少し着席率を高めるのであればグリーン車を一両分増結した11両編成とするのが望ましいものがあるはずです。10両固定編成に2階建グリーン車を一両分挿入して11両化を図ったならば、パワーウエイトレシオ(重量出力比)としては201系(10両固定編成)と同等の9.5kw/tとなります。挿入前よりもパワーは若干落ちてしまいますが、編成総重量としては201系10連よりもかなり軽かったりします。


  E233系に抑速ブレーキがあるとなれば3000番台もそうですが、実は0番台にも備わっています。0・3000番台以外には、抑速ブレーキが備わっておりません。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る