ここで一つ、関東ネタを。
東京23区には実に色々な地下鉄の路線が存在しており、老舗線区である銀座線や丸ノ内線から近年開業の南北線・副都心線に至るまで、東京メトロの路線だけ見ても9つもの線区が存在しています。
そのなかで、南北線は新宿地区や丸ノ内地区といった重要地点を経由しないためかそれほど輸送力の増強が必要なほどに混むことは無く、増結の必要性もなく6両編成のままで推移しています。一方で、都営三田線のほうは丸ノ内地区付近を経由することから混雑率は南北線より高く、増結の必要性があります。
混雑率の高い三田線と輸送量が伸び悩む南北線、この両者を完全に切り離すべく、南北線を(白金高輪から)五反田まで延伸することで分離運転を展開するのが望ましいものがあります(南北線の東急目黒線への乗り入れも廃止)。
最終的には(五反田まで延伸した)南北線と東急池上線との相互直通運転を展開してもいいものがありますが、現時点ではそこまでやるほどの必要性も無いでしょう。
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