ここで一つ、スレッドを。
東京駅にて発着する重要幹線としては、東海道本線・中央東線・常磐線などがありますが、このうち中央東線と常磐線は他の線区と比して定期昼行特急がバンバカと本数多めに運行されていますが、東海道本線は最も格上の幹線ながらも中央東線・常磐線と比べても昼行特急の本数が少なめとなっています。実に情けない限りではありますが、今後改善するのであれば、下記のようなものにしていくべきでしょう。
◎「おどりこ」⇒伊豆急下田まで行く速達便として、東京・伊東間の途中停車駅も横浜と熱海だけに絞り込む。
◎「あんじん」⇒伊豆高原で折り返す準速達便として、東京・伊豆高原間の途中停車駅は横浜・小田原・湯河原・熱海・網代・伊東・川奈とする。
「あんじん」の由来ですが、江戸幕府草創期で活躍した徳川家康公の外交顧問・三浦按針に因むものです。
ログインしてコメントを確認・投稿する