ここで一つ、スレッドを。
鉄道の自動運転は前々から試験的な導入が成されていますが、それでも主として新交通システムがメインとなっています。一般の鉄道だと踏切などの障壁があり、中々に自動運転を導入できる環境が整いません。自動運転を導入するにはATOが必要ですが、それ以外にも下記のような条件が揃わなければ意味がありません。
◎踏切が無く、常に立体交差となっている
◎全ての駅にホームゲートとTASC(定位置停止装置)が備わっている
既に踏切ゼロの線区となっていて、ホームゲートとTASCを設置するだけで自動運転をやれそうな線区と言えば、京葉線・総武緩行線といった例があります。あと、山手線はわずかに一ヶ所だけ踏切がありますが、代替する陸橋を建設する予定があり、これが完成すると踏切は廃止となります。
ログインしてコメントを確認・投稿する