ここで一つ、中京圏ネタを。
名古屋近郊を行く気動車で歴史が最も浅い車種と言えばキハ25系ですが、これについては編成中間にキサハを挿入してのハイブリッド化改造を施すべきではないかと思います。まだHC85系が試験走行中ですが、これの実用化にこぎつけたならばキハ25系のハイブリッド化改造に踏み切るべきと言えます。両端の片運転台キハに車両制御コンテナ(主変換装置と二次電池を内蔵)と駆動用モーターを追加積載し、キサハにだけ空気圧縮機・元空気タンク・補助電源といった補器類を積載します。
まだまだ四半世紀分は使える車種なので、ハイブリッド化改造でキハ25系の延命を図るべきです。
ログインしてコメントを確認・投稿する