mixiユーザー(id:11939455)

2019年03月18日00:50

199 view

『女王陛下のお気に入り』

『女王陛下のお気に入り』

 ギリシャの鬼才ヨルゴス・ランティモスが他人の企画を使っての作品。
難解な作風で知られるゆえ、本作ではその意味で中和されて取っ付きやすくなっている。

 英国王室の歴史宮廷劇。
史実を基にしていても言葉遣いなどはモダンな装い。
…と言ってもソフィア・コッポラの『マリー・アントワネット』のようではない。
生々しさを体感してもらうための変換だろう。

 権力乗っ取りもので、『大奥』にも通じる内部のドロドロした覇権闘争劇が見られる。
アカデミー賞にノミネートされた主要三人(オリヴィア・コールマン、エマ・ストーン、レイチェル・ワイズ)それぞれの演技自体も素晴らしいが、アンサンブル劇として大変見応えあり、最後まで女性たちの駆け引きから目が離せない。

 健康面に問題を抱え、精神的にもまともとは言えない人物が強大な国家のトップに立つという皮肉。
歴史宮廷ものとしてはお約束だが、豪華な衣装やセットも特筆もの。

 広角レンズで撮影された歪みと対象への距離感がそのまま内容とリンクする。
ブラック・ユーモアにランティモスらしさが如実に出ていたように思う。
また楽屋落ちではあるが、至る所にこれまでの監督作品(『籠の中の乙女』『ロブスター』『聖なる鹿殺し』)のアイテムが隠されているのにニンマリ。

6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記