ここで一つ、新幹線ネタを。
上越新幹線も開業となってから30年以上の歳月が経過しており、この間に主力車種も変わったりしました。現在の主力はE2系であり、電動車比率が高めであるためか30‰の上り勾配にも強かったりします。
現時点での上越新幹線の最高営業速度は240km/hであり、近年の整備新幹線の260km/hよりも低めだったりします。あと、最大の難所である中山トンネルは半径1500mのカーブがうねっていますが、このあたりは理論的に180km/hへと引き上げることが可能です(現行では160km/h)。が、今は二階建て車種のE4系との共通ダイヤとなっているためか、低めの営業速度となっているので(二階建て車両は、重量がかさむ)、E4系を退陣させないことには速度向上も望めそうもありません。
引き上げがなされたのであれば、東京・新潟間の最短所要時間も現行より5分短縮の1時間34分となるものと思われます。
ログインしてコメントを確認・投稿する