mixiユーザー(id:25722248)

2013年10月07日23:08

1 view

ほんとにJR北海道は何も出来ないだろうか?


 ますます酷くなるJR北海道問題
ほんとにJR北海道は何も出来ないんだろうか?

そして、この騒動で最もいってはならぬ言葉は

「なぜJR九州のようになれないんだ」

という言葉だそうです。

ウチも、よく使うけどね…

では、確かに線路の距離はJR九州より長く、社員数はJR九州よりも少ない

では、決算でそれを見てみると

http://www.jrkyushu.co.jp/profile/kessan_h24.pdf

http://www.jrkyushu.co.jp/profile/outline/data.jsp



http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/kessan/24/pdf/00_jrhokkaido.pdf

http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/com_6.html

確かにヒドイ…

(ちなみにJR九州は連結だと2971億円)

JR九州は1株あたりの資産価値がおおよそおおよそ220万円に対し、おおよそ6500円の利益が

JR北海道は1株あたりの資産価値は460万円に対して、26,000円の損失…

つまり、資産価値は倍あるのに、損失が4倍という計算が…

そして、JR北海道の総売り上げが1650億円に対して
JR九州は1900億円

JR北海道は26億の赤字
JR九州は75億の黒字

これが、冬季の降雪の差だけで、100億円というココまで損失が多くなるのかな?

と思ってしまいます。

正直数字上では、両者社を比べると、さらにヒドイ暴言を言われかねないかなと感じますね。
おそらく、この差は副業の差かなと感じます。

いえる事は、JRであり続けるなら、JR九州と比べてることは出来ないが
私鉄として生きるなら、その可能性はあるのかな

と感じます。

あくまでもJR北海道・JRにこだわるなら、両者の比較はしないほうが良いでしょうね

あいつの言葉を疑うくらいなら、俺は自分の頭を疑うさ

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する