mixiユーザー(id:11123951)

2013年02月18日21:20

12 view

780 阪急電車 12 500、550

写真1は500形502、1967/4/16阪急電鉄今津線宝塚駅南方。
写真2は500形529、1966/3/27能勢電鉄平野駅。

1960年以降に宝塚線から今津線へ転属、今津方から320や380が2輌+500+300+500の5輌編成で活躍しました。
サイト・オーナーが鉄に目覚めたのはこの頃で、通学路が今津線を横切っていたので毎日のように眺めていました。食傷気味だったのでマトモな形式写真は撮らずしまいだったのは残念です。 歴代の阪急電車の中では380と500が最もまとまったスタイルをしていたと思いますが、皆様はいかがでしょうか。

写真3は550形565、1967/4/16阪急電鉄西宮車庫。
1948年京阪神急行電鉄(後の阪急電鉄)は運輸省規格型車体B形の設計で550形550〜564の15輌をナニワ工機で製造しました。当時は敗戦後の混乱期で阪急独自の設計という贅沢は許されず、63系の割当か運輸省規格型しか選択の余地が有りませんでした。
1951年に同じ550形の増備として565がナニワ工機で製造されました。この頃になると設計上の制約が無くなり、阪急スタイルの550形が製造できるようになりました。

3〜4月の間にとんでもない大仕事を引受けてしまいそうです。更新は当分滞ります、すみません。
8 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する