タツノコプロテン@松屋銀座
50周年記念のイベントのチケットが当たったので足を運ぶ。
松屋銀座のこのイベント会場ではよく漫画やアニメの催し物がある。
ご多分に漏れず、今回も祖父江慎さんによる展示レイアウト。
ジャンル別に区切ってあり分かりやすい。
http://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=view&id=199
『科学忍者隊ガッチャマン』はじめヒーローもののコーナー、『タイムボカンシリーズ』のコーナー、その他『みなしごハッチ』『ハクション大魔王』、歴史を振り返るコーナーなどなど、大半は見たこと聞いたことある内容で童心に返る。(これ以上返ったら問題かなぁ)
やはりというかガッチャマンは思い入れもあるのでじっくり拝見。
セル画や企画書の類もあるが、見所のひとつは九里一平による(当時のレコードやムック等の)書き下ろしイラストであろうか。
大半はかつて見た記憶があるのだが、初めて見るのもあり、そして一枚絵として楽しめるように工夫してあるのでこれだけでも価値はあった。
『タイムボカン・シリーズ』は全悪玉メカが掲載されていて、実に名前がくだらなくて吹きそうになった。
『
ざまあミロのビーナス』とかね。(笑)
そして一番の盛況ぶりだったのが日本テレビZIP内で放送している1分程度のパロディアニメ
『おはよう忍者隊ガッチャマン』の上映ブース。
http://www.ntv.co.jp/zip/movie/gatchaman/index.html
全部で30分程度あるようだが、誰も席を立たない。
一回りするまで見るつもりか?
いくつかはネットで見たのもあるけど、いつかまとめて傑作選で良いからソフト化して欲しいね。
中学生以下は無料らしいので興味のある人は今のうちに!(20日まで開催、その後大阪に行くらしい⇒8月22〜28日、阪神百貨店催場。 )
ログインしてコメントを確認・投稿する