ここで一つ、新幹線ネタを。
東日本筋の新幹線で上野・大宮間の線形は所々うねっており、上野近くの「制限70」カーブは仕方ないにしても、赤羽以北のカーブは半径600mが多くなっているので新幹線と言えども速度は110km/hに抑えられてしまいます。しかも、実距離でも並行在来線(この場合は東北本線)よりも長くなったりと、一度ルート設定の見直しをしなければならないほどのものがあります。
やはりここは、東北本線に完全なまでに沿った大深度地下線に体裁変更するより他は無いでしょう。ほぼ直線な線形にしてカーブも最小1400mにすることで、今後の時間短縮のネックとならないように努めるべきとなりましょう。これによって、区間最高速度としては少なくとも180km/hに引き上げることが可能となります。
ログインしてコメントを確認・投稿する