ここで一つ、関東ネタを。
関東地区・・・この場合、東京23区を南北に縦貫するJRの通勤線区としては、近年創設された湘南新宿ラインと、数年後に復活する東北縦貫線の二系統が主幹となります。主力車種としても、恐らくは下記のようなパターンとなるのではないかと思います。
・湘南新宿ライン⇒E231系(現行通り)
・東北縦貫線⇒E233系、E531系
普通列車の比率としては、私の予想では東北縦貫線・東海道本線は特急重視のダイヤとなるために快速を含む普通列車は少なく、一方の湘南新宿ラインのほうが本数多めとなるのではないかと思います(但し、快速メインのダイヤ)。
なお、湘南新宿ラインの大船・大宮間のルートパターンとしては、根岸線〜高島線(既存の貨物線を改良)〜品鶴線〜埼京線・・・というように体裁変更をしたほうがいいのではないかと思います(東海道本線・東北本線のバイパス線区としての機能を強化するために)。また、湘南新宿ラインを川越線にも乗り入れさせるようにします(並行私鉄との競争に勝つため)。
E233系の近郊仕様も、そろそろ増備体制に入るべきではないかと思います。211系の引退時も、決して遠くないはず・・・。
ログインしてコメントを確認・投稿する