mixiユーザー(id:11939455)

2013年07月29日01:39

502 view

ドイツ・オーストリア旅行記、6日目(7月11日)その2

フォトフォト

 美術史博物館はリンク沿いにあるので分かりやすい。
方向音痴でも迷わないくらい簡単〜♪

フォト


 65歳以上は割引料金があると聞くけど、説明が面倒くさい(?)から母も同じ大人料金で(どうせ払うのは私だし…)ドル袋

フォト
 

フォト
 日本語の音声ガイドを二つ借りて中へ。
一部を除きフラッシュをたかなければ、撮影はOK。

フォトフォト

 かなり豪華で広いため、回りきれるか心配です。
…ということで、見たいところから順番に…と絵画部門の部屋を見て歩きます。

フォトフォト

 ブリューゲルが充実しているのは有名な話。

フォト

「雪中の狩人」

フォト

「バベルの塔」

フォト

「謝肉祭と四旬節の喧嘩」

フォト

「ベツレヘムの嬰児」

 ものすごく有名な絵画なのに、常設されているからか人ごみはないです。
もしもこんな絵が一枚日本に来たらそれこそ人しか見えないのでは?

フォト

ラファエロ「草原の聖母」

フォト

ティントレット「スザンナの水浴」

フォトフォト
ルーベンス「聖イルデフォンソ祭壇画」「毛皮をまとった妻」

フォト

フェルメール「絵画芸術」

フォト
「マクシミリアン1世とその家族の肖像画」、下あごが出ているというハプスブルグ家の特徴が見られる。

 話には聞くけど、実際にイーゼル持ち込んで模写している人を見るのは初めて。アート
フォト

フォトフォト

フォト


フォトフォト

 たった一つの不満は、ベラスケスの『マルガリータ王女』が見られなかったこと。
一部屋だけ展示替えか何かでクローズしていたのがあったから、きっとあそこにあったのだろう。
フォト


 時間の許す限り他の部屋も見て回る。

フォト

フォトフォト

フォトフォト

閉館時間が迫っているため、かなり駆け足になったが、とても有意義な時間を過ごせたと思う。
(でも、もっとゆっくり見たかった…)
フォト

 集合時間にはまだ少し余裕があるので、戻りながらリンク周辺の観光を…。
フォト

フォト


 マリア・テレジア像を挟んで真向かいにあるのは自然史博物館。
フォト
宝石が好きな人はこちらへ。指輪

フォト


フォトフォト
 ギリシャ神殿風の国会議事堂

フォト
 新王宮

フォトフォト
 モーツァルト像

フォト
 ゲーテ像
「もっと光を!」は有名ですが、今の私には「もっと時間を!」といいたい。あせあせ(飛び散る汗)

 見えてきたよ、国立オペラ座。
モーツァルト風のコスプレをした呼び込みのお兄さんが片言の日本語で話しかけてくる。
明日の夜、見にこないかということらしいが、残念ながらその頃には帰国の途につくのです。涙

フォトフォト

集合場所には時間前につきましたよ。日本人ですから。(笑)
日差しが強いので、日陰に隠れて待つ人が多い…。

 自転車のサドルがないのは盗難防止用に持ち歩くと聞いたことがありますけど、ホント?
フォト

フォト

 全員合流し、陽が沈みつつある中、バッハヘングルというホイリゲ酒場でお夕食。ワイングラス

フォト

フォト
ガイドブックによればクリントン元大統領も訪れたことがあるとか。
この日は韓国人観光客と鉢合わせ。

フォト

 さて、問題です。
下戸の私はここでどうしたでしょうか?

1、せっかくだから一杯は付き合う。
2、断固として飲まない。
3、イスラム教徒だという。


 正解は飲めない人は「ジュースに変更しても良い」でした。あせあせ

フォト
 料理は大皿でサーブされるので、各自取り分ける。
レタス、トマト、インゲン豆のサラダ

フォト
チキン、ポーク、ソーセージ

フォト
ジャガイモの付け合せ

 今日が最後の晩餐、もう他の客とも随分気心が知れてきて、陽気にわいわいやっていると、演奏が始まる。
アコーディオンとバイオリン奏者が演奏をしてくれる。
フォト

 日本人のお客さんも多いのだろう。
日本の曲のレパートリーもかなり知っていると見た。

 定番ともいえる「サウンド・オブ・ミュージック」からの曲も多い。
「エーデルワイス」「ケ・セラ・セラ」
日本の曲では「荒城の月」「上を向いて歩こう」なども。

 アンコールでは「第三の男」のテーマ曲を演奏してくれたが、どうやら添乗員さんがポケットマネーでお願いしたようだった。(ちなみに「第三の男」のテーマはビールのCMでも知られていますね。)ビール

フォト
 デザートはチョコレートケーキ、ザッハトルテではない。もっと緩い感じ。

さて名残惜しいですが、明日は帰国です。飛行機

2 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年07月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記